RPGツクールMVでピアノを弾くことができるようにする方法です。特定の曲を弾くことでスイッチをONにするという謎解きや単なる遊び要素として、はたまた作り方を応用して別のイベントを作るなど参考にしていただければ幸いです。
ピアノを弾けるようにしようと考えた時、一番詰まったのは「どのようにしてピアノを弾けるようにしようか」ということでした。
今回の方法では、
- ピアノを調べることでプレイヤーキャラが「鍵盤」のマップに移動
- プレイヤーキャラの歩行グラフィックを指先の画像に変更
- 鍵盤面を調べることで音がなる
という方法でピアノを弾くことができるイベントを作成します。
鍵盤のマップを作る
まずは「鍵盤」のマップを作成します。
ピアノの鍵盤の画像を用意し、画像をゲームプロジェクトの img → parallaxesフォルダに設置。プラグイン『TMMoveEx』を使って通行設定を行い、鍵盤マップの上をプレイヤーキャラが移動できるようにします。
上記の画像でよければご自由にご使用いただいて構いません。
もっと詳しく知りたい方は下記の記事をご参照下さい。
ピアノを調べて鍵盤マップに移動するイベントを作る
マップタイルでピアノを作り、その上に透明なイベントを作成します。トリガーを「決定ボタン」にして実行内容で「ピアノの鍵盤マップに場所移動」するよう設定しましょう。
その際プレイヤーキャラの歩行グラフィックを指先の画像に変更します。指先画像は下記の画像でよければご自由にご使用いただいて構いません。
もっと詳しく知りたい方は下記の記事をご参照下さい。
【RPGツクールMV】イベントでアクターの画像を変更する方法
ピアノの音を出すイベントを作る
あとはピアノの鍵盤マップにピアノの音を鳴らす透明なイベントを作成します。
プライオリティを「通常キャラの下」、トリガーを「決定ボタン」としておき、「ド」の鍵盤の上に「ド」の音を鳴らすイベントを設置すればOKです。
最後に、鍵盤マップから元のマップに移動するためのイベントを設置しておきましょう。
これは鍵盤の外側や何かわかりやすい画像を使ったイベントにするなどして、キャラクターの歩行グラフィックを元に戻すのも忘れないようにしましょう。
特定の曲を弾くことでスイッチをONにするイベントの作り方
特定の曲を弾くことでスイッチをONにするなどの謎解き系イベントを作るには音を鳴らすイベントに下記の内容を追加します。
- 適切な音を鳴らすと変数を+1
- 不適切な音を鳴らすと変数を0にリセット
- 適切か不適切かは変数の数値で判定する(5番目に押すべき音なら変数が4の時は変数を+1、それ以外ならリセット)
- ただし最初に押すべき音だけは変数が0の時でも1の時でも変数が1になるようにする(例えばためしにドの音を出した後、ドから始まる曲を弾いても正常に変数をカウントするため)
鍵盤マップ内にトリガー「並列処理」で、正解の音を鳴らす度に加算していった変数が一定になる(曲を一定のところまで弾ききる)とスイッチをONにするイベントを作成します。
これでピアノで特定の曲を弾く(または特定の順番で音を鳴らす)とスイッチをONにするイベントの完成です。
ありがとうございます