プレイヤーの歩数やプレイ時間、戦闘回数や逃亡回数などを取得することで、これらを分岐条件としたイベントを作成することが可能になります。この記事ではこれらのゲームデータを『イベントコマンド』の「スクリプトで」取得・変更する方法を解説します。
スクリプトの入力方法
スクリプトを使用するにはイベント作成画面を開き、イベントコマンド「スクリプト」を選択します。
この白枠内にスクリプトを入力することで、それを入力したイベントが実行条件を満たすとその内容が実行されます。
ゲームデータを取得するスクリプト一覧
ゲームデータを取得するには、取得したいゲームデータに応じて下記の記述をそのままスクリプトの白枠内に入力すればOKです。
ゲームデータを変更したい場合はパラメータの前にアンダーバーを付け、パラメータの後に『 = 変更したい数字』と記述します。
例えばプレイヤーの歩数を0に変更したい場合は
//歩数を0に変更
$gameParty._steps = 0
と記述します。
※キャラクターID、イベントIDは「負の数字(-1など)」でプレイヤー、「0」でこのイベント、「正の数字(1~)」で入れた数値のイベントIDとなっています。
//アイテムの所持数
$gameParty.numItems($dataItems[アイテムID])
//武器所持数
$gameParty.numItems($dataWeapons[アイテムID])
//防具所持数
$gameParty.numItems($dataArmors[アイテムID])
//アクターのレベル
$gameActors.actor(アクターID).level
//アクターの経験値
$gameActors.actor(アクターID).currentExp();
//アクターのHP
$gameActors.actor(アクターID).hp
//アクターのMP
$gameActors.actor(アクターID).mp
//アクターの最大HP
$gameActors.actor(アクターID).param(0)
//アクターの最大MP
$gameActors.actor(アクターID).param(1)
//アクターの攻撃力
$gameActors.actor(アクターID).param(2)
//アクターの防御力
$gameActors.actor(アクターID).param(3)
//アクターの魔法力
$gameActors.actor(アクターID).param(4)
//アクターの魔法防御
$gameActors.actor(アクターID).param(5)
//アクターの敏捷性
$gameActors.actor(アクターID).param(6)
//アクターの運
$gameActors.actor(アクターID).param(7)
//敵キャラのHP
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].hp
//敵キャラのMP
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].mp
//敵キャラの最大HP
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(0)
//敵キャラの最大MP
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(1)
//敵キャラの攻撃力
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(2)
//敵キャラの防御力
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(3)
//敵キャラの魔法力
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(4)
//敵キャラの魔法防御
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(5)
//敵キャラの敏捷性
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(6)
//敵キャラの運
$gameTroop.members()[敵グループ内敵キャラID].param(7)
//キャラクターのマップX
this.character(キャラクターID).x
//キャラクターのマップY
this.character(キャラクターID).y
//キャラクターの向き
this.character(キャラクターID).direction()
//キャラクターの画面X
this.character(キャラクターID).screenX()
//キャラクターの画面Y
this.character(キャラクターID).screenY()
//パーティー
$gameParty.members()[パーティーのメンバーID]
//マップID
$gameMap.mapId()
//パーティー人数
$gameParty.size()
//所持金
$gameParty.gold()
//歩数
$gameParty.steps()
//プレイ時間
$gameSystem.playtime()
//タイマー
$gameTimer.seconds()
//セーブ回数
$gameSystem.saveCount()
//戦闘回数
$gameSystem.battleCount()
//勝利回数
$gameSystem.winCount()
//逃走回数
$gameSystem.escapeCount()
//逃走回数
$gameSystem.escapeCount = 0
これだとエラー出ます
↓
//逃走回数
$gameSystem._escapeCount = 0
アンダーバー入れないとダメです
用例で $gameParty._steps = 0 と示しているのですが、たしかにその前に説明文がわかりにくいですね。
修正させて頂きました。