RPGツクールで敵が追いかけてくる(追跡してくる)イベントを作る際、『自律移動』の「近づく」では精度が低く、障害物などを避けてくれません。もっと精度の高い追跡をさせたい時にオススメのプラグイン「SmartPath.js」の使い方をご紹介します。
ダウンロード
SmartPath.js はRPGツクールMVのユーザー登録を行うと特典として無料で入手できるプラグインの1つです。
まずは下記のリンク先ページからユーザー登録を行いプラグインをダウンロードしましょう。
インストール
ダウンロードした特典プラグインフォルダを開き、今回導入するプラグイン『SmartPath.js』をRPGツクールのプロジェクトファイルに移動、またはコピー&ペーストします
移動先はRPGツクールのプロジェクトファイル → js → pluginsフォルダです。これでインストールは完了です。
有効化
RPGツクールではプラグインはインストールしただけでは有効になっていません。RPGツクールの制作画面を開き有効化する必要があります。
制作画面からツール → プラグイン管理を開き、SmartPathの『状態』を「ON」にします。
これで SmartPath.js が有効となりました。あとはこのプラグインの機能を使ってイベントを作成していきましょう。
プラグインコマンドの入力
イベント作成画面を開き、「プラグインコマンド」を選択。プラグインコマンドを入力してどのイベントに何を追跡させるかを設定します。
プラグインコマンドの例
- このイベントにプレイヤーを追跡させる → SmartPath 0 -1
- イベント1に、イベント2までの経路を探索させる → SmartPath 1 2
- イベント1に、座標(x, y)までの経路を探索させる → SmartPath 1 x y
- イベント1に経路探索を中止させる → SmartPath 1 cancel
追いかける敵モンスターのイベントにプラグインコマンドを入力してプレイヤーを追跡させても良いのですが、「敵モンスターに捕まるとゲームオーバー」などとしたい場合はイベントの『トリガー』は「イベントから接触」にしておく必要があるかと思います。
そのため経路探索用のイベントはモンスターとは別で用意し、「並列処理」でモンスターイベントを移動させるのが良いでしょう。もちろん敵モンスターが出現している時以外に作動しては困るので『出現条件』をスイッチなどで設定しておきましょう。
いつもお世話になっております。
自分も現在逃げゲーを制作しているのですが、
>「敵モンスターに捕まるとゲームオーバー」などとしたい場合は
>イベントの『トリガー』は「イベントから接触」にしておく必要があるかと思います。
>経路探索用のイベントはモンスターとは別で用意し、
>「並列処理」でモンスターイベントを移動させるのが良いでしょう。
>もちろん敵モンスターが出現している時以外に作動しては困るので
>『出現条件』をスイッチなどで設定しておきましょう。
このあたりの具体的なイベントをお教えして頂くことは可能でしょうか?
『出現条件スイッチON』からの『SmartPath 0 -1』で敵が追ってくる。
その後、『出現条件スイッチON』の並列処理で、
『イベントからの接触』『敵モンスターに捕まったらゲームオーバー』としたいのですが、
『SmartPath 0 -1』の方が作動しているため『イベントからの接触』がうまく作動出来ない状態で。
デスマスク様
下記記事に私が逃げゲーを制作した際の方法をまとめています。
RPGツクールMVで敵が追いかけてくるイベントの作り方
記事を見てもらえば分かりやすいかと思いますが、「モンスターイベントに主人公を追わせるイベント」と「モンスターが主人公を捕まえた際にゲームオーバーをするイベント」を別のイベントとして作ることで、1つのイベントで『SmartPath 0 -1』を作動させつつ、別のイベントで『イベントからの接触』 → ゲームオーバーとしています。